広州で無痛分娩可能な病院17

広州で出産する外国人(日本人含む)の方はあまり多くなさそう?という個人的ながら体感。やはり正直なところ、出産に限らず、中国の病院全体的にあまりいい印象がないので。

一方、最近広州でも、無痛分娩可能病院なども増えてきているとのこと。

広州で、無痛ではなく普通分娩で出産した友人が一人いるが(旦那様が中国人の国際結婚)、たまたまか産後の経過があまり良くなく辛かったと言っていた。

気になる性別については、友人が中国人ではないからか、普通に聞いたら教えてもらえたとか。(でも結局生まれてみたら、聞いていた性別と違ったという・・)

外国人が出産や怪我などで入院する場合は、所謂VIPルーム的な所で処置となるケースが多い。(一般のところは、想像を絶するカオスらしいので)

それでもなんでも、やはり敢えて中国で出産するメリットはあまり思いつかないような・・。

広州で無痛分娩可能な病院17はこちら。

https://mp.weixin.qq.com/s/tQ6Q17dinbSPr1k08g8-jw

1.中山大学附属第一医院
2.中山大学附属第三医院

3.中山大学孙逸仙纪念医院
4.广东省人民医院
5.广东省妇幼保健院

6.广东省第二人民医

7.广州市妇女儿童医疗中心
8.广州市第十二人民医院

9.海珠区妇幼保健院

10.南方医科大学南方医院

11.南方医科大学珠江医院

12.南方医科大学第三附属医院

13.广州医科大学附属第一医院

14.武警广东省总队医院

15.广东药科大学附属第一医院
16.广州市红十字会医院
17.广州医科大学附属第二医院

顔認証支払いAlipay Box

中国IT最大手のアリババが、アリペイボックスAlipay Boxという顔認証支払いをリリースしたということ。

“Smile to Pay”という既存の顔認証アプリのアップグレード版ということだが、

(インターネットが遅くても簡単に使用できる)今後は、顔認証システムが交通機関や病院などでも採用されていくことになるとか。

    12/9 広州マラソン2018

    空前のマラソンブームの中国、先日の深センマラソンは色々と日本のメディアでも取り上げられていた様子・・。

    注目の広州マラソンは明日7:30スタート!

    ざっくりコースは、スタートは体育中心から南へ珠江へ、その後両岸をぐるっと回って、ゴールは花城広場!

    ちなみに、参加費はUS30ドル、安い!

    定員は、フルマラソンは20,000人、ハーフマラソンは10,000人。

    早朝ではあるけれども、かなりの交通規制があるはずなので予定が合る方はお気をつけ下さい。

    www.guangzhou-marathon.com/en