広州地下鉄で顔認証チェック開始

広州メトロで、AIと顔認証システムを利用したセキュリティが実験的に始まったということ。

利用するには、事前に広州地下鉄のアプリから、実名認証と顔写真を登録しておく。このシステムは、今のところまだ必須ではない。

また、登録情報はセキュリティ目的の為にしか使用されないず第三者にはシェアされないということ。

この新セキュリティチェックは、今のところ日本人多く利用する場所では、

珠江新城のB1、体育西路のEに設置されていて、総て自動化されており警備員は配置されないという。

https://mp.weixin.qq.com/s/gAa-e43QKdOvm4HtXbyKww

10/24 港珠澳大橋開通!

港珠澳大橋(香港ー珠海ーマカオ)が、遂に来週火曜日10/24に開通で、オープニングセレモニーは、広東省サイドで行われるとのきと。

全長は、55キロメートル(6.7キロメートルの海底トンネル含む)。

総建設費用は、1200億元(173億USドル)で、香港・珠海・マカオ各政府が負担しているということ。

香港の空港から、45分で珠海にとうちゃくできるようになる。

https://mp.weixin.qq.com/s/vhhShAHXDPpkWR9aZCuocg

10/22マライア・キャリー@深セン

世界の歌姫マライア・キャリーがお隣深センに!

日本でもその後ツアーがあるようだけど、もしかしたら深センの方がチケットまだ余っているのかも?

チケットは大麦等チケット販売サイトでまだ購入可能な様子。

大麦の使い方はこちらから。