広州のマンション

衣食住、の住。住まい・広州のマンションは、もう本当に文字通り星の数ほどあって、日本人含む外国人が住むアパートは大体天河区中心にあるイメージ。

日本人が一番多いマンションといえば、林和西駅最寄りの中信(Citic plaza)。ここの住民はほぼほぼ日本人とか。
周辺にも日本人向けの施設や日本食レストランも多く、地下鉄の駅出てすぐの好立地!イオンやIKEAにも徒歩ですぐ。香港行などの電車が出てる東駅にも近く。そんなこんなで、一番安心なのはやっぱり中信?同じ会社の人も近所に沢山住むことになり、濃い日本人社会の中で助け合って暮らしていけるような環境とか。逆にそれが息苦しい人には向かない場合も?

友和マンションも、日本人向けのマンションで立地はちょっと不便ながらもサービスは素晴らしいマンションとのこと。
場所は、東駅よりも更に北側のエリアで向かいに大学がある。
広州一(?)の高級ショッピングモール・太古汇の裏にある天河新作も地下鉄石牌駅からも近く、他の隣接したショッピングモールやレストランやカフェがにもアクセスが良くてとにかくショッピングには便利な立地で日本人も多い様子。ただ最寄りのスーパーが太古汇内の高級スーパーOleで、天河城のイオンまでは徒歩では微妙に遠くちょっとそこは不便とのこと。
珠江公園という綺麗な公園も近く郊外の素敵な住宅街のイメージの凱旋新世界(Central Park View)は、最近日本人は少し減ってきている?とか。
エリアとしては珠江新城だけど、最寄り駅は
マンションの敷地内にCorner’s deliという輸入スーパーや、お洒落なレストランが入っていて便利。周辺に特に何もないのが不便ということだったけど、近くに天汇广场(igc)という素敵ショッピングモールができたので前より充実してきたとか。
珠江新城駅周辺だと、Ascott IFCはとても綺麗なサービスアパートメントで、大通り沿い・地下鉄駅直通・イオンにも雨にぬれずに行けて、地下街にもそのまま行け、またマンション内の施設もかなり充実しているので(プール、ジム、ラウンジ等)、メキメキ日本人が増えているとか。
その斜め向かいのエンペラーも珠江新城駅徒歩すぐでイオンや地下街にもアクセス良く、日本人含む外国人も多いとのこと。4棟あってかなり部屋数も多いので割といつでも空きが出ているイメージ。敷地内にある(でも敷地外からアクセス)、1階が果物屋でその1階にローカルな市場があるので、そこで買い物している人も少なくないとか。
珠江新城の広州大道沿いにある星汇云錦(Starry Winking)も部屋数が多く日本人も多いとのこと。最寄り駅は、珠江新城もしくは五羊駅。
南方報社というバス停も近いので、バスをよく使う人にはとても便利な立地。珠江新城の日本人保育園からとても近かったり、
マンションの1階にはインターの保育園もあるので小さいお子さんがいて保育園を考えているのであれば便利そう。コンビニサイズの輸入食材店もあり。日本食材店の楽々コンビニも近く便利!
同じく広州大道沿いで少し中に入ったところにあるエジンバラも、日本人含む外国人も多い様子。近くに外国人向けの人気のカフェやレストラン、バーなどが多いので外食が多い人には便利な立地。マンションには、ジムとか託児所も。
同じビルの1階には、輸入食材店や日本人にも人気のケーキ屋さんの小西家作もあり。同じく最寄り駅は五羊もしくは珠江新城で、バス停も近い。
他、欧米系の人が多そうなイメージなのは、保利香槟(Poly Champagne),广粤公馆(Canton Mansion)
,金亚花园(Gold Arch),Ritz Carlton等々?韓国人は汇景新城(Favorview Palace)が多いとか。

すみません、私の勝手な印象&ちょっとした口コミ情報ですが、どなたかのご参考になればと・・・
別記事で、広州のマンションに住んでみての感想も書いてみました。

〈参考記事〉

広州子連れ生活で本当に役立ったモノ

広州の学校について(日本人学校・インター・他)
広州の治安について
広州についての情報収集について

広州の気候・服装について


香港で日本食材の買い物

広州在住日本人(とたぶん諸外国の人も)の心のオアシス、香港!

電車で約2時間、サクッと香港で本土には売ってないショッピング・日本食材買い出しして、美味しいレストランでご飯食べて、香港観光して・・・3日間の連休、土日だけ、下手すれば日帰りでも楽しめてしまう香港。

広州から行き方は色々あるようだけど、一番楽なのは恐らく広州東駅から香港のホンハムまでの直通列車。
指定席で、特等席か1等にしておけばまわりも落ち着いているし席も広くて安心。食堂車もあるらしく、ゆっくりご飯を食べる人もいるとか。
新幹線みたいに、飲み物や軽食もカートで売りに来てくれるけど・・・、正直食事はかなりローカルな感じのものが多いので・・・。車内で食事簡単にしたい時は、事前に持ち込みがいいのかもと。

香港で日本食材を買いやすいのは、ホンハムに近いワンポワ(黄埔)のイオン
地下にある食品売り場は日本のスーパーそのもので、中国国内に比べるとかなり安い値段で、食品食材の種類も多く色々買うことができるので、
ここぞとばかりに爆買い!フードコートもあるし、他にも雑貨屋さんとかもあるので、ここは日本?という感じ。
ホンハムから割と近いので、帰りの電車に乗る前に最後に買い物して、ホンハムに移動のパターン。
たしか地上階にはおもちゃやさんみたいなのもあったし、上の方の階には子供のプレイグラウンドみたいいなのもある様子。
次言った時は行ってみようかなーと。
ただこのあたり、タクシーがちょっと捕まえにくいイメージ。ワンポワのあたりも、小さいけどおいしいお店も色々あるみたいなので、いつもぎりぎり時間なくなってしまうけど散策してみたいエリア。

後は、時間もあまりないしあまり沢山の量は買わないけど、必要な食材だけサクッとイオンで買い物したいという場合は、
尖沙咀のネイザンロード沿いにあるThe Oneというショッピングビルの地下にも、小さめのイオンはいっているのでこちらでもOK。
日本の洋服屋さんもたくさんあって、美味しいレストランも色々入っているのでとても便利!

香港島側で過ごす予定の時は、香港の駐在員家族が沢山住んでいるエリア・太古のアピタとイオンという選択も!
地下鉄で、セントラル・コーズウェイベイあたりからも直通でとても行きやすい場所。
こちらのアピタも、ここは日本か?!と錯覚を起こすような充実っぷり。黄埔のイオンに比べるとちょっと品揃えは少ないかな?というような印象。でもお米の種類とか、調味料お菓子等々十分すぎるくらいの品揃え。じっくり見てたらあっという間に時間が無くなってしまう・・!

参考:香港島側でおすすめのホテルはこちら。

ハーバーセンターのシティースーパーとかも日本食材も買えるので、他の買い物ついでに行きたい時はこちらも便利。
でも日本食材沢山、いろんな種類から選びたい時は、やっぱり日系スーパーまで足をのばすのがよさそう。

香港でも日本のものはとても人気があるらしく、そごうもイオンもローカルのお客さんからすごく支持を得ているのをヒシヒシと感じて、ちょっと誇りにおもう日本品質。化粧品の広告とかも、香港では日本の俳優さんがそのままでてたり・・。日本文化そのまま愛されている感じがして嬉しい。

ちなみにちなみに広州のイオンは、イオンだけどだけど・・・結局は中国人向けのローカルスーパーに毛が生えたくらいのレベル。
お店のおばちゃんたちは、日本のイオンと同じ制服きているけど・・・、お会計の後ちゃんとおじぎしてくれているけど・・・

参考:広州のイオンについてはこちら。